HMBを摂取すると薄毛や抜け毛の原因になる?

HMBを摂取すると薄毛や抜け毛の原因になる?

最近噂になっているHMBを摂取すると薄毛や抜け毛の原因になると言われていますが、本当は摂取しても薄毛などになる副作用はないので安心です。

この原因として考えられるのは他の理由があります。HMBを飲んでから抜け毛などが気になる時は本当の原因を知るためにも専門の医師に診てもらった方が良いです。

他にも肝臓や腎臓に悪影響があるとも言われていますが、これもそのような副作用は報告されてません。

サプリメントを過剰に摂取すると肝臓や腎臓に負担がかかって、体に異常が出ることもあるので摂取するときはきちんと摂取量や飲み方を守ることが大切です。

他には、アレルギーを持っているときは要注意で、メーカーによって配合成分が違うのでアレルギーがある人は摂取する前に成分をしっかりと確認しておくと安心です。

もちろん、筋トレも欠かせません。

HMBを摂取すると内臓に悪影響がある?

HMBを摂取すると内臓に悪影響がある?

HMBを摂取すると内臓に悪影響があるのではないかとウワサもありますが、基本的に本来は人の体で作られている成分なので副作用が出ることもなく、サプリメントも医薬品ではないので悪影響が出る心配はないといえます。

ただ、過剰摂取やアレルギーがあると副作用が出ることもあります。

サプリメントでも過剰に摂取すると何かしら悪影響が出る可能性も高いですが、基本的に1日の摂取量を守っていればその心配はないです。

また、元々アレルギーがある場合も副作用が出ることもあり、サプリメントだと他にも色々な成分を含んでいるので先にそれを確認してから、アレルギーが出そうな成分が含まれている時は控えた方が良いです。

アレルギーもなく普通に摂取するときには心配はないといえます。

HMBで副作用を出さない為には摂取量が肝心?

HMBで副作用を出さない為には摂取量が肝心?

サプリメントは医薬品ではないので基本的に副作用というものはありませんが、決められた摂取量を守らないと問題が発生する可能性があります。

どんなに良いものでも取りすぎは良くないのと同じです。では筋肉サプリとして注目されているHMBサプリは、1日どのくらい摂取すると安心なのでしょうか。

HMBの1日の摂取量の目安は3グラムとされています。それ以上摂取しても体内に排出されてしまうので意味がありません。

飲むタイミングは筋トレを行う2時間前に摂取すると効果的です。体内に残っている時間は4時間前後です。そのため4時間ごとに分けて飲むという方法もあります。

その場合でも決められた摂取量を超えることがないように注意しましょう。